12月4日、助産師サロンしおがまを開催いたしました。

しおがま地区母子保健推進ネットワークは塩竃市、多賀城市、利府町、七ヶ浜町、松島町の施設を順番にお借りして「助産師子育てクラブ」という名称で、毎月サロンを開いています。

12月4日には利府町葉山にある「東部地区子育て支援センター ペア・キッズ」で、わらべ歌マッサージとワイワイお話ししましょうの会を開催しました。

今回の講師は高津真理子さんです。

 

正面奥黄色のエプロンが 高津さん。高津さんの向かって右ピンクのエプロンが加藤智子さん

正面奥黄色のエプロンが 高津さん。高津さんの向かって右ピンクのエプロンが加藤智子さん

 

赤いエプロンの方がペア・キッズの保育士さん

赤いエプロンの方がペア・キッズの保育士さん

 

ペアキッズの保育士さんから、手遊び歌をおしえていただきウォーミングアップ。その後、高津さんのやさしい声に合わせてママたちも楽しく歌い、その歌とマッサージで赤ちゃんも大喜び。

 

参加のママ達。赤ちゃんも楽しそうですね(*^^*)

参加のママ達。赤ちゃんも楽しそうですね(*^^*)

 

DSC01707DSC01708

 

その後は、ウィメンズクリニック利府の加藤智子さん、いけの産婦人科小児科医院の青山さんもお手伝いに加わり子育て悩み相談会。

離乳食の進め方、母乳が足りているか心配などママたちの悩みを先輩ママたちの体験談で解消でき充実した時間となりました。

今回は、いけの産婦人科小児科医院の青山さんから報告いただきました。ありがとうございました。(文責 山口)

  • じょさんしフェスタ
  • 宮城県助産師会だより
  • 宮城県助産師会リーフレット
  • 3.11 その時私たちは